2013年12月16日月曜日

カーリング女子 すごいぞ!!

女子カーリング ソチオリンピック出場決定、おめでとうございます。

今週はずっとカーリング中継を見ていて、予選から頑張っている姿にワクワクとしていました。さすがに中国は強く、予選とプレーオフで負けてしまい、最後の出場チャンスが深夜100過ぎからの試合でした。

毎朝4時過ぎに起されている身としては、中継時間まで起きていられる自信もなく、録画をして寝てしまったわけですが、早朝にネットで知り、これからゆっくりと観ようと思っています。それにしても最後の最後とはいえ、5大会連続で出られて良かったですし、名目は日本代表ですが、一企業チームが出場を決めているわけですから、すごいことです。

この季節になると、そこそこメディアに取り上げられますが、年中といったわけでもなく、まだまだマイナーなスポーツとして認識されています。その為、他のメジャーな競技に比べて恵まれているとは言えず、北海道銀行をメインに地元の応援がないと出来ないことなんだろうと思います。スポーツも文化のひとつとしたなら、一頃流行った企業文化メセナとしての役割を充分に持ったものだと言えます。

それにしても、メンバーの戦う姿勢を見ていると、こちらまで元気になってくるようです。また、選手にはマイクが取り付けられているので、試合中、生の声が聞こえてくるのも良いですね。とても人間くさかったりして。その姿は、大変失礼ですが、きれいとは言えないながらも、とても魅力的で美しく、情熱的に感じました。きれいに化粧をして、ブランドを身にまとっている女性に魅力を感じないわけではありませんが、やっぱりそういうもんじゃないよなと改めて思います。

結局、そういった部分は、その人自身の生き方や姿勢みたいなところから現れてくるのだと思うのです。自分自身のブランドで勝負しているってことかもしれませんね。

写真にだって、そういう力はあると思うんですね。

まだまだ、頑張らねば。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。

  



カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7

2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊

0 件のコメント:

コメントを投稿