2013年12月17日火曜日

考えるべき点

本日から最終日29日まで休みなしで営業する予定です。

それからは、準備期間となり、2014年は”Sha-gaku vol.7 Act-1”から始まります。今年は、個展が3回(全て初個展)、企画グループ展が5回、ギャラリーのコレクション展が1回とやや少なめだったように思います。それだけ、認知も少なく、発表する人も少ないのだと感じています。

それでも、初めての個展に携われたこと、新たに企画グループ展に参加された方もいらっしゃるので、ネガティブにばかりは考えていません。発表すること自体やはり特殊なことで、ある種特別な人が行うものと思っていた人の中にも、自分でも出来るかもしれないと、恐る恐るですが、ギャラリーの扉を開いてくれていますからね。個展であれ企画参加であれ、そんなに極端に増えるとは思えませんし。

企画グループ展にしても、ある程度明確なテーマを付けたのは、現在行っている「カケガエのないモノ展」だけです。その他はほぼ自由なテーマで行ってもらっていたり、いわゆる1点、2点といった作品公募ではなく、一つのまとまりのある作品世界を求めている点は、ややハードルが高いと感じるのかもしれません。

でも、人それぞれ描こうとする世界は違うはずで、画一的に皆が皆一緒だったら、誰か一人が代表ですれば良いことだし、そんなものばかり見せられたところで、何かが生まれてくるとは思えませんから、やっぱりこの方向は変わらないと思います。

自発的な創造性を促すためには・・・・、考えるべき点は沢山あります。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。






カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7

2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊

0 件のコメント:

コメントを投稿