2013年12月19日木曜日

お気軽やお手軽さとは対極ですが。

Sha-gaku vol.7 Act-1の概要を更新した昨日は、多くの方がページを見に来られたようです。

見てお分かりのように、出展者は福島在住5名と宮城県柴田郡在住1名になります。もともと福島の人たちが多く来られ、作品発表もしていただいているので、僕としては特に気にはしていません。ただ、これに限らず、政令都市でもある仙台在住の方の発表が少ないと感じるのは、やはり正直これでいいのかと思ってしまいます。

東北圏全般を意識しながら、写真と向き合い、作品発表を真剣に考える方々のサポートをし、個々のレベルや表現の幅を拡げることが、現時点での僕の目的でもあるわけで、そのことにより、見る側の意識や価値観に変化が出てきて欲しいなと考えています。今の時代、文化、芸術が首都圏いや東京一極集中なんてことは、馬鹿げていますからね。そんなわけで、Act-2以降、仙台の方にも是非出展して欲しいですね。

評論家や有識者になるには、それ相応の知識や経験が必要になってきますし、その上で周りに認められないといけません。そうでなければ、その人の発言や文章は、説得力も何もない、ただの戯言になりますからね。

でもね、表現者はそうでなくても良いのです。
先ずは、自分が求めるものを目指せば良いのですから。
しかも評価は常に現在もしくは過去のことになってくるわけで、変わり続けることが表現の基本だとしたなら、その都度に一喜一憂することや過度に卑下する必要もないのです。

まぁ、今求められているお気軽やお手軽さとは対極ですが・・・。

いずれにせよ、自らがどうありたいかを考え、一歩踏み込かどうかの判断を下すのも、
あなた自身ってことです。




○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。






カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

Sha-gaku vol.7
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 
 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿