2013年12月2日月曜日

考える日

一休み。

写真展開幕から2日後の休廊日というのは、僕にとっては案外大切で、さまざまなことを考えさせられる日でもあります。初日、2日と大抵は土日に当てていますが、オープニングパーティーを含めて、ここで得られる反応から、おおよその予想のようなものを感じます。今回はちょっとおとなしすぎたとか、思いがけずに楽しめるものになったなとか、お客さんの表情や行動を眺めているとだいたい分かります。今日は、これらを消化するための日でもあるわけです。

僕は出展作家ではありませんから、作品内容の微妙な部分まで理解しているかと言えば、そうではありません。だから、彼らにとっての最初のお客さんのようなものなのかもしれません。

ただし、普通のお客さんとして、自分の好みや感覚だけで判断はしていません。いわゆる知識や経験値によるところが大きく、簡単に言ってしまえば、それらを総動員して、見せる側の立場で、評価、判断しています。そういった時間が、開催前日まで続き、いわば一蓮托生的な関係性の中、開催し、ようやく結果のようなものを得た時に、改めて振り返ってみるわけです。

作品の質やレベルは、おのずと差があるもので、単純に上手い、下手で区別することは簡単なことなのですが、そんなものを越えて観る側に訴えかけるものがあるか、伝え、見せようとしているかが、僕としては重要なポイントです。先に書いた、表情や行動は、その部分をどのように感じているかってことです。

そんなわけで、ゆっくりと考えてみることにします。




○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のpart2(仮)も同時募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。

  



カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)



Sha-gaku vol.7

2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊

0 件のコメント:

コメントを投稿