2013年12月22日日曜日

写真に恋しているか

■自信がない
■付き合うまでのプロセスが面倒
■コミュニケーションに疲れる
■体力がない
■優先順位が低め
■明日から本気出せばいい気がする

唐突に箇条書きから始まりましたが、これらはあるニュースソースで、恋愛したいと思っていても「あと一歩」が踏み出せない理由として挙げられていた項目を抜粋したものです。生活の糧としての仕事以外の事には、結構当てはまることなのではと思います。

現在、携帯やスマホを含めると、写真を撮れる道具を持っている人の数は、いわゆる家電では一番多いのでしょうね。その使い方や楽しみ方もさまざまで、写真そのものに対しての捉え方も千差万別です。そして、ごく一部の人たちが作品としての写真を撮られ、更にその中の一部の人が現実に展示、発表されているのだと思います。

仕事柄、いつかは自分の写真を作品としてまとめ、展示したいと思われている方にお会いする機会があります。ほとんどの方が、現時点で出来ない理由として、上のいくつかの項目に当てはまることをお話されます。タイミングということもありますので、そんな時に僕は頭ごなしにそんなことを言ってたら、結局出来なくなりますよ、なんてことは言いませんし、結構慎重に接するようにしています。なんだかんだ言ったところで、本人が発表するわけですし、その場で実際の写真を見ることも少ないですからね。

まぁ、言えることは、一歩踏み出すこと自体、相当に勇気がいることかって言えば、そうではないということです。
始めから成功を約束されたことなんてないし、何度も発表している方であっても、その時その時に新しい試みがあり、不安はいつも付きまといますから。

つまりは、本気で写真に恋しているかってことなのかもしれませんね。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。


  


カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿