2013年12月30日月曜日

「悪くはない」

賑やかな中、無事終了です。

「カケガエのないモノ展」は、馴染みのお客さんの笑顔と共に昨日終了しました。忙しい年の瀬にも関わらず、ギャラリーに足を運んでいただいた方々に深く感謝します。有難うございました。

今日からは、Sha-gaku vol.7 Act-1の準備期間に入ります。これをご覧になっている方々の多くは、帰省したり、家族とゆっくりと休暇を過ごされたりするのでしょうが、僕は普段と変わりなく、時折polkaの機嫌を伺いながら、ひとつひとつを出来るだけ丁寧にしていこうと思います。そんなわけで、準備期間中ですが、企画のお申込、その他ご相談はいつでもお受けしますので、サイトのお申し込みフォーム、メール、お電話等でご連絡下さい。ただ、外出し、ギャラリーを留守にすることもありますので、電話での連絡は携帯の方が繋がると思います。

Sha-gakuも少しずつですが、出展者それぞれの内容が見え始めてきました。休みが絡むので、具体化する為の時間に余裕があるわけではありませんが、僕もやり切らないとね。

さて、「悪くはない」って言われていることを、よく耳にしますが、これって、本来自分が望む最高の選択ではないってことです。いくつかの候補の内で、その時点での最善の選択ってことです。もちろん具体的かつ現実的に形として表わすには、さまざまな困難が付きまといます。普段の社会生活の中では、これらと折り合いをつけ、いわゆる妥協という一言で片づけられることが多いように思います。

表現の世界でも同じことは起きますし、やはりその度立ち止まり、選択していかなければいけません。そうでなければ、ただの絵空事や願望といったことになるだけです。ただ、社会生活でのそれと違う点は、自分自身との折り合いが最も重要だってことです。

「悪くはない」ではなく、「これで良し」となるように、考えを巡らし、実践することが何より大事なことなのです。そして、それらの答えを導き出すことと時間とはあまり関係ないようにも思いますし、やり切るってことは、つまりはそういうことなんだと思います。


2013年もあと2日足らず。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。

  



Sha-gaku vol.7
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿