2014年1月13日月曜日

貴重な経験の場

個人的にはこの冬一番の寒さを感じる朝です。

そんな中、展示は大詰めの状況になってきました。作品自体の展示は昨日でほぼ終了し、キャプション類が残っているだけですので、問題なく開幕を迎えられると思っています。

今回は福島からの出展者がほとんどで、一昨日から足を運んで下さり、僕も一緒に作業を行ってきました。プリント、額装、パネル制作といった創作の現場から出来上がった作品が、随時壁に展示されていく様子を見る経験はあまり無いことだと思います。

制作に伴う少しばかりの緊張感と作品ひとつひとつが徐々に形になり、果たして、自分が思い描いてきた世界へとなっていくかどうかの不安や期待を同時に感じることが出来るわけです。これだけでも、僕はその人にとって、とても貴重な経験で、きっと、この先に繋がるものだと思っています。 

今日もまた、福島から二人来られる予定です。ほんと、有難いなと思います。


写真は撮った時点でその人の作品と成り得るものです。しかしながら、そのままで、発表に耐える作品に成り得るものではなく、面倒なプロセスを経て、ひとつひとつが出来上がってくるのです。そして、それらが組み合わせることで、展示としての命が吹き込まれるのです。

だからこそ、準備期間は、僕にとっても、もっとも重要であると同時に貴重な経験の場なのです。




○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 31日開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿