2014年1月30日木曜日

その対岸まで

このところ言葉とアートの関係性のようなことを書いてきましたが、この内容を具体的に企画としたものが、現在募集中の「PHOTO(仮)」です。

以前には、Photo Park ~写真の眼~ という企画で、光、記憶、色の3テーマによる展示を行いましたが、写真には必ず付いてくる言葉ですので、今回は少し離れた言葉を選んでみました。また、英語で提示した訳は、ケースバイケースでいろいろな意味を持ち、日本人が日本語を理解する上での常識的な解釈から外れてしまっても良いのではと思ったからです。

その上で、言葉を越える何ものかを表現し、案外固定観念に囚われがちな写真が本来持つ自由さを出して欲しいとの思いがあります。こうして書いてしまうと、ハードルが上がったように感じられ、ますます参加する方が減ってしまうかもしれませんね。

でも、現在求められているような、気軽に手軽に安直に出来てしまうものとは、実際対岸にあるようなものが作品制作であり、それをもって何がしかの意思を発表するのですから・・・、後は言わずもがなですね。

さて、その対岸まで泳ぎ切りたいと思っている方は、是非とも参加してみて下さい。

最初はおぼつかない泳ぎでも、いずれきれいな自由形に変われるようにサポートします。 



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊

入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

0 件のコメント:

コメントを投稿