2014年1月4日土曜日

大事なこと

他のギャラリーではあまり無いことなのかもしれませんが、ここではこれが当たり前です。

何かと言えば、プリント、パネル制作、額装をここで行い、展示することです。もちろん完成された作品を持ち込み、展示する方もいらっしゃいます。写真作品だから出来ることでしょうし、それはちょっと違うだろうと言われる方もいらっしゃると思います。

でも、額やパネルを自作し、プリントも手焼きという方がどれほどいらっしゃるかなと考えると、アマチュアに限って言えばほとんどいないのではと思います。写真はラボで、額とマットを購入し、額装する方が多いのではないでしょうか。今は、インクジェットでプリントが可能ですから、まさしくそれが昔で言う暗室作業といっても良いと思います。ご存じのように、自分の思うままに作品を作り上げることは、暗室の場だけではなくなっているわけです。

そうであれば、実際にギャラリーで、プリントをしてみたり、パネルを作ったり、額装してみたりする方が、経験の少ない方にとっては安心ですからね。その経験を持って、自分でプリンターを購入し、用紙を試すことも出来ますし、パネルや額装にしても自分で出来るようにもなりますから。

準備期間に約2週間取っているには、こんな理由もあるのです。その為、ギャラリーの壁は一斉に埋まることはなく、徐々に形を変えていきます。今は、一人分が展示済みで、その他の壁には展示位置を示しただるまピンが付いているだけです。

まぁ、発表への入り口は広い方が良いと思うし、実際、そこに至るまでの過程やその先にある表現することの奥深さや難しさを肌で感じたり、知ることの方がもっと大事ですから。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月後半開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿