2014年1月5日日曜日

自分が自分で或るため

徐々に徐々に。

昨日はSha-gaku vol.7 Act-1の出展者が来られ、制作や準備を行っていました。いろいろと問題が発生しながらの準備でしたが、幸い取り返しがつかないものではなく、順調に進んでいると言えるかな。

ギャラリーの中は、やや雑多な雰囲気になっていますが、個人的にはこの状態が嫌いではありません。むしろ、何かが生まれる前のカオス状態のように思えたりして、実は一番好きな期間なのかもしれません。やりながら気づかされることもありますし、これまで曇っていた目の前に光が射してくることもありますので、出展者はもちろん僕にとっても貴重な時間なのです。

物作りをして、何がしかの形にすることには、絶対外せないわけですし、事を性急に効率的にかつ合理的に進めるよりも、もっと大事な何かがあるような気がします。現代の生活や仕事とはややかけ離れているのかもしれませんが、締め切りに追われ、その場しのぎで、関係者だけが何となく安心するような結末を望む必要はありませんからね。

昨日「結果は付いてくるもの」と書きましたが、これは良くも悪くもってことです。残念ながら、答えは一つではありませんし、自分が望むべき答えは、誰もが望むものではないかもしれないのです。

そうであっても、発表しようとする理由は・・・、
これもまたひとつではありません。

ひとつだけ挙げるとしたら、きれいごとではなく、
自分が自分で或るためってことなんだろうなと、
この時期いつも僕は思うのです。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 3月1日から開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿