2014年2月16日日曜日

乗り越えた先に

2週続けての大雪の中、本日がAct-1最終日になります。

昨日から降り続いた雪は止んでしますが、湿ったほぼみぞれ状でしたので、足元はぐちゃぐちゃです。来廊される際は充分お気をつけの上、お越し下さい。

その後、2週間空けて、Act-2を開幕する予定ですが、ギャラリーの雰囲気はかなり変わると思われます。出展者の多くは現在追い込み中で、やや焦り気味の方もいらっしゃるようですが、自分の中で一旦決定した内容に、ひとつでも引っかかりがあると、誰もが思い悩むものです。

そうして、こんがらがった糸をひとつひとつ解しながら、クリアにしていきつつ、不過足を判断していくことが、発表においては大事なことのように思います。いずれは結論を出さなければいけないのですが、その確証足るものが自分自身で明確になっているかってことですね。

発表経験が少ない方は、いずれも自分が撮った写真であり、それぞれにさまざまな考えや思いが投影されているのは当たり前ですから、あれもこれもと選んでいきがちになります。これらを、伝えたい思いに沿って、取捨選択しつつ、なおかつ効果的な展示方法を考えていく必要がありますから、混乱し、迷う方が当たり前で、発表を躊躇させる要因のひとつだろうと思っています。

有り体に言ってしまうと、面倒くさいことだらけなんです。時間や手間はかかりますし、その上で費用も掛かるわけですからね。こんなことを書いてしまうと、ますます発表しようとする人がいなくなってしまうと思われそうですが、逆に言うと、それらを乗り越えられる人は誰しも発表することが出来るんじゃないかと考えているわけです。

世間の人は、そんな人たちを何か特別な人として括ろうとするようですが、僕としてはまるでそんな考えはありません。結果としてそのように映ってしまうのはある程度は承知していますけど、プロであれアマであれ、事の大小に関わらず、発表までのプロセスは誰もが一緒なのですから。

そして、乗り越えた先に何があるか、
見てみたいと思いませんか。




○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿