2014年2月20日木曜日

予想通り、本格的な展示準備は今週末になりそうな雰囲気です。

それまでは、ややのんびりと下準備を進めることになります。個々のレイアウトも決まりつつあるので、その内容に沿ってひとつひとつ進めていくだけですので、僕自身、迷いはありません。出展者の中にはまだ悩んでいる方がいると思いますが、ぎりぎりまでジタバタとして欲しいと思っています。

他人事だなと思われるかもしれませんが、自分で見つけたり、気づいたり、探し当てたことの方が、この先忘れないでいられますし、実のある経験として残りますからね。周りの進言や言動って、案外その時点ではピンと来なかったり、そこに含まれている意味を理解出来ないことの方が多く、さまざまな経験を経て、初めて分かるような気もしますし。

だから、この場で繰り返し、自分の作品を展示し、発表しようと言っているわけは、僕個人の思いを除けば、この部分にあるのですね。発表をするに当たり、普段は見ようともしないものに関心を持ったり、日常とは離れた考えを巡らせたり、まるで知らない人と交流を持ったりする必要に迫られるわけで、そのことで自分の現在地点のようなものを知ることになります。そして、こういった経験が必ず先に繋がっていき、考えや行動の幅が拡がるってことです。

また、何かを表現すること、絵や彫刻、歌や写真、何でも良いのですが、それらが持つ力って、誰かの為に何かをすることを考える前に、先ず、自分自身に働きかけられるもので、それを持って、今度は見る側に何らかの影響を与えていくことで、結果的にそれ自体の力と理解されるように感じています。

だから、発信しないと始まらないし、
そうした場合、大抵は前向きな方向へと進んでいくと思っています。

後は、その波を自分の中に起こすかどうかだけ・・・。




○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿