2014年2月25日火曜日

極端ですかね。

サイトのAct-2ページは、少しずつ情報が更新されています。

実は、僕自身も出展者個々の作品全てを把握しているわけではありません。ひとつひとつの区切りを持って進捗を見ているような感じで、特に僕の方が何か制作に関わることが無い場合は、出来るだけ好きなようにしてもらえればといったスタンスでいます。

まぁ、Sha-gakuは、誰に遠慮することなく、自分の世界を自由に表現してもらうことが一番の目的ですから、必要以上に僕が介在するのは良くないと思っています。そんなやり方で、写真専門ギャラリーの企画としてまとまるのかと思われるかもしれませんが、何を持ってまとまると言うのだろうと、逆にお聞きしたいのですね。

皆同じ方向を向き、作品的にも共通の何かが見えたり、テーマやコンセプト、或いは額装、展示方法に統一性を持たせるとか、さまざまな解釈はあるのだと思います。個人的には、そういった部分に注意しないといけないのは、むしろ個展や二人展といった極めて限られた人が発表する場合だと考えています。

グループ展の場合、発表する者がサークルや団体、仲間同士であったとしても、それぞれが違った考えの中で写真を捉えているはずですから、それらを無視して、ある決まった枠の中で発表すること自体、無意味なことになってしまうのではと思うのです。

極端ですかね。

でも、敢えてそんな言い方をしてしまったのは、もし無意識に、或いは何らかの影響の元にそんな枠を感じたとしたら、そんな枠組みを了解した上で、自分からはみ出しちゃって欲しいなと、つねづね考えているからなのです。

それが表現であって、オリジナリティーを掴むことに繋がると思うのですね。もちろん、周りの当たりが強くなったり、失敗も必ずありますから、メンタルの強さも要求されることになります。

それでも、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な無防備さに比べれば
ずっと単純で、自然な振る舞いのように思えるのですが・・・・、

やっぱり、極端ですかね。。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿