2014年2月26日水曜日

考えていくべきことは、

今日を含めて残り3日

準備期間もあっという間に過ぎて、もうこんな時になってしまいました。現在、壁を埋めている作品は出展者2名分のみ、それもまだキャプションが付いていないので、どれも完成形ではない状況です。少しは焦っているかと言えば、そんな気は全くなく、結構のんびりとした感じで過ごしています。まぁ、出展者を信じるしかないですからね。

そんな中、何もしていないわけではなく、パーティーを含め、企画展に付随して準備しなければいけないことは、順調に整ってきています。パーティーは、毎度恒例のように終電間近まで行われるでしょうから、仕事のある方でも是非参加していただけると有難いですね。椅子の数に制限があるので、人数によっては立食になる可能性はありますが、これこそ気軽に気兼ねなく楽しめるものです。

今回の出展者は、20代から50代と幅広いのですが、これって僕としてはとても自然なことのように思えていて、老若男女入り乱れながら、お互いに刺激を受けつつ(結果として)、自分の表現を気負うことなく披露するためには必要なことだと思っています。

若い方だけ、年配の方だけ、或いはある規定の中に属する集団を対象に、といった括りは、何か特別な意識が、企画を起こす方やそれに参加する方に働き、本来持ちうる表現自体をないがしろにしてしまう恐れがあるように思うのですね。これは、分かる人にだけ分かれば良いとの考えにいくらか繋がっていて、エゴイスティックな面が見え隠れしないかという危惧をはらんでいるような感もするからです。

こうなってしまうと、見る側は置いてきぼりになって、白けてしまいます。

この辺をきちんと考えていかないと、結局、アートはよく分からないもの、何か難しいモノとの括りに収まってしまうんだろうな。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿