2014年3月30日日曜日

アートする良さ

すでに雨が降っています。

普段よりも少しだけ遅めの朝、部屋には日差しもなく、どうやら今日は一日この調子らしいです。企画展の最終日はほとんどがこんな感じなので、いよいよもって最後だなって感が強くなるのを感じながらも、苦笑するしかありません。

7回目のSha-gakuということで、初めて2部構成で行いましたが、期せずしてまるでタイプの違った世界観を見せられたのではないかと思っています。12名が写真という媒体を通して、思うままに展示しているわけですから、違ってきて当たり前なのですが、そこいらは割と明確に表れたのではないかな。

企画の趣旨やギャラリーとしての方向性により、特に意識しなくても、何となく統一感やらしさが出てしまうもので、そこに心地よさや当たりの良さを感じることもあるのですが、そこだけを求めてしまうと、それこそ独りよがりになってしまいます。

言葉を変えると、見なくても想像出来る、そして想像した世界が拡がっていることに安心する、そんな横並び的なものに価値は見いだせないだろうし、かといってそれこそ奇を衒うだけの見せかけに心は動かないってことです。

プロにはプロとしての信念や覚悟が現れるのだろうし、アマチュアであっても然り、更に束縛なく表現出来るのですから、自分が生み出そうとしている世界にどれほど真正面から対峙し、そのための労力を惜しまずに注力し、まさに実行しているかが肝になるわけです。


何も舞台裏を見せろと言っているのではありません。

こうして生まれたものの多くには、技術的な稚拙さや経験の薄さ、機材や道具の良し悪しなんてものを凌駕する何らかの力が宿っていると僕は思いたいのですね。

それが、アートする良さなんじゃないかな。




○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)
お申し込み期限は、3月末です。
本日から、参加お申し込みの方は、参加費を10%割引します。

新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2”も同時並行で募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


0 件のコメント:

コメントを投稿