2014年3月5日水曜日

認識や考え

さまざまな種類の展覧会や演劇、ライブなどを観に行く理由には、いくつかあります。

○自分がすでに知っている好きな作家やアーティストが行っているから。

○行っている作家やアーティストは知らないが、自分が好きであったり、自分でも行っている分野のものだから。

○これまで見たことも聞いたことも無いが、その方面での評価が高く、メディア等にも取り上げられているから。

○以前、同じ主催者が行っている展覧会や行っていた会場の印象が良く、また見てみたいと思ったから。

その他、もっと理由はあると思いますが、例えば、お金を払って見るものとして考えた場合、下に行くに従って、実際に足を運ぼうとするモチベーションは下がってきます。その上で、見るための時間的余裕や会場までの距離を考慮すると、案外本気で観に行こうとする展覧会やライブ等は少ないのだと思います。

そんな中、わざわざ足を運んで下さる方々には、とても感謝しているのはもちろんですが、それと同時に抱いている期待感を裏切らないようにしなくちゃいけないと常々思っています。


ただし、そのことを出展者の方に、直接的に話すことはありません。日常生活において必ず無ければいけない類ではない作品を創造する側とそれらを持って社会に何ものかを還元していきたいと考え、この場を作った僕との方向性やスタンスは違って当たり前ですからね。

とは言え、どこかに共通の認識や考えといったモノがないとやっていけないとも思っています。


一口に言って、先ずお互いに今していることが好きだってこと、そこで現れる表現に対して飽くことなく探求し続けられるかということ、そして、これらが善きモノやさまざまな問題提起へといかに繋がっていくかってことだと、僕は思っています。




○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)
  
皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

0 件のコメント:

コメントを投稿