2014年5月4日日曜日

最近の女子プロゴルフ界が面白いことになっているらしい。

最近の女子プロゴルフ界が面白いことになっているらしいです。

2週前に15歳、高校生アマチュアの勝みなみ選手が優勝して以来、先週は同じく高校2年生の永井花奈選手2位タイでスタートし、今週、つまり今日が最終日の「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」では、トップタイで17歳のアマチュア森田遥選手と、18歳のアマチュア堀琴音選手が並んでいます。

プロは何をやってるのと言いたいのでも、茶化しているのでもなく、これほど活躍出来る若い世代の選手が現れてきたことに素直にスゴイなと思うわけです。使用している道具や取り巻く環境は、現実的に言って、常時トーナメントに出場しているプロ選手のそれよりも劣っていると思いますしね。

アマチュアであるがゆえのノープレッシャーや無欲であることが勝ちに繋がったり、うまく調子に乗れたことのひとつなのかもしれませんが、それ以上に彼女らには目標や目指す方向が明確に見えていて、自分自身やゴルフそのものに正面から向き合ってきた結果のように感じます。

また、彼女らにとっては、きっと、このトーナメントも通過点のひとつであって、この先にあるもっと大きなモノを追い求め、純粋に手につかむことを信じているのだろうし、そうした気持ちになり得る年代だとも言えるのかなと思うわけです。

じゃぁ、年齢を重ね、さまざまな苦労や挫折を知り、社会との関係性が濃くなってきてしまうと、そんな夢のようなことを想ってはいけないかと言えば、そうではないよね。自分でそうだと決めてしまっているだけ、或いは世間や周りとのズレを指摘される都度に、やはりそうなんだと萎んでいってしまう自分がいるだけの話。

それにしても、どんな世界でも、若い世代の人たちが活躍する姿を見るのは、心躍り、ワクワクとします。自分の代わりに何かをしてくれるといった事ではなく。

自分が彼らの為に何が出来るか、残せるかってことを考えるのはだいぶおこがましいことなんだろうけど、考えずにはいられないな。




新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿