2014年6月28日土曜日

道具

うーん、

ここにきて、パソコンへの負荷が強くなってきて、作業中思いもしないエラーが出たりと、ややいらつき気味です。

機械というものは使用期間に伴い、性能が成長していくわけではなく、常に最新のモノに置いていかれるのが常識ですから、いずれ限界が来ます。パソコンなんかは急激な進化をしていますので、その期間も短く、これで何代目と言う人がほとんどなんだと思います。

現在使っているモノも、こちらに来てから変えたものですから、すでに5年を経過していますから、なかなかどうして頑張っている方なんだろうと思います。画像を扱うことが多いですから、もっとスペックの良いモノに変えた方が良いとは分かっていても、どうも毎回限界まで使ってしまうようです。

モノを創っていた経験からいって、機械とか道具は使ってナンボで、使い倒す程使われた方が、それを創った者としては嬉しいものです。よくぞ、まぁ、ここまでと思えるような使われ方をされた際には、驚きを通り越して感動すらします。逆に、使い方を誤っていたり、雑に扱われたように感じられた時には、とても哀しくなります。

完璧な機械や道具は存在しませんし、現在の技術力以上のモノを求めようとしても、性能以上のことは出来ません。それらと上手く付き合いながら、自分の求めていることをさせるのであって、或いは自らがするのであって、機械や道具に使われているようではうまくいくはずはありません。

写真にもカメラという道具を使います。デジタルが進み、次々と最新のモデルが出ては、消えている現状です。電子機器ですから、最新のものが性能としては良いに決まっていますから、過去の世代のものが淘汰されるのは当たり前の話です。

ただし、それに伴って、良い写真が生まれるかと言えば、そうではありません。

これもまた昔から言われていることで、

ほとんどは撮る人次第だってことです。





新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿