2014年7月11日金曜日

うーん、

ブラジルW杯は、いよいよ後2戦を残すだけになりました。

でも、ほんとに3位決定戦っているのかと思ってしまいます。オランダの監督もそう考えているとの記事がありましたけど、やはり選手のモチベーション的にどうなのかなと思うのです。

あの場にいる選手の多くは、一流の上に超が付く人ばかりですから、当然ながら優勝以外は頭になかったはずです。また、常に高みを目指すことを強いられた人たちは、同時に常に結果を求められますから、やはりそれ以外考えられないと思うのです。

これが、サッカー強国として、歴史を重ねてきた選手たちのモチベーションであり、一方彼らを支援している国民もまた優勝への渇望を綿々と引き継いできているように思えるのですね。

それが今この時点で無くなってしまっていますから、あえて試合をする意味をどう見出すかってことになります。さまざまな考え方もありますから、すぐに止めてしまえよとは言えませんが、個人的には疑問ですね。

まぁ、これは結果が一番とされることで、当事者自身もそれが当然と考えていることに関して言えることなんですが、どうも最近は結果ありきや結果だけを重視される傾向を強く感じることが多く、そんな場に遭遇してしまった時は、何とも白けてしまいます。

ビジネスの世界ではごく当たり前のことだし、現実を見据える上で一番重要なことだとは分かっていますが、それだけしか見えなくなっているのを目の当たりにすると、やっぱり白けてしまうのです。

きっちりと考えなくちゃいけないのは分かっているのですけどね。



”Colorful””Natural Woman vol.2””Sha-gaku vol.8” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿