2015年2月16日月曜日

色、いろ、イロ



時折雪が降り、強い風が吹く週末でしたが、現在予約募集している清信一芳写真展「呼吸」のブックレットの最終色校正が無事済みました。まだ制作してないのとツッコミが聞こえそうですが、開幕まではまだ3週間ありますので充分間に合いますのでご安心を。

このようなブックを作る場合、制作方法が作品制作とは全く違っていますので、色の変化は避けられません。使用する用紙やインクも違いますから、完全に合わせることは不可能といえます。とは言え、作品の印象まで変わってしまう可能性がある為、いちいちチェックしながら、本番の印刷、制作をします。
今回も数イメージがそのような感じに見えたので、清信君に頼んで調整をしてもらいました。作品制作に集中したいところに、面倒なことを依頼してしまい申し訳なかったのですが、互いに良いものを作りたいですからね。

現在見られる写真作品は、大きく分けて、銀写真プリント、インクジェットプリントの2通りだと言えます。制作方法は全く違い、当然ながら使用する印画紙(用紙)も違います。ですので、同じイメージであってもまるで違った印象を受けることはなんら不思議なことではありません。

それでは、どちらが良いのかと言えば、結論から言うと、作家自らが一番適したと思える方法を選択するしかないのです。そして、希少価値といった点を除いては、出来上がってくるモノのみで作品は評価されます。したがって、プリントに関してどちらの方が優れている、或いは劣っているなんていう議論は、現在では不毛なことだと思っています。そんなことよりも、いずれであっても、作品としての価値を高めるような努力を惜しまないことのほうが大事なんだろうと考えます。

現在会期中のColorfulでは、どちらのプリントの作品を見ることが出来ます。その辺りも頭に入れて見られるとまた違った印象を持たれるかもしれません。会期は、22日までと、今週一杯になりましたので、是非ともご覧いただければ幸いです。

また、清信一芳写真展「呼吸」のブックレット予約は、31日(日)までですので、お早めにお申し込み下さい。

宜しくお願いします。


”Natural Woman vol.2”「創る、感じる、伝える」 ということ。
“Sha-gaku vol.9”参加者募集中!!

初めての発表には、Sha-gakuが最適です。


皆様の参加を心からお持ちしています。



Colorful
2015117日(土)- 222日(日)                                    
13001900、 月曜日休廊
入場料  \300 (期間中何度でも鑑賞出来るパスポート制)



清信一芳写真展 「呼吸」
201537日(土)- 329日(日)                                      
13001900、 月曜日休廊
入場料  \300 (期間中何度でも鑑賞出来るパスポート制)


0 件のコメント:

コメントを投稿