2015年3月1日日曜日

考える時間




清信一芳写真展「呼吸」の展示準備は順調に進んでいます。

昨日午後から2時間余りで全作品の額装、展示を終え、ほぼ想像通りに出来上がったと思っています。
事前に額装仕様とレイアウト設定を充分に検討していますから、展示作業自体はいたってシンプルなものです。作品を所定の額に入れ、壁面に打たれた金具に掛けていくだけのこと。こう書いてしまうと展示はとても簡単なように思われるかもしれませんが、実際はそんなものです。

大事なのは、ここに至るまでの「考える時間」だと僕は思っています。作品全体のテーマやコンセプトに従い、これらを具体化するための額装仕様の選択や空間設定、構成をひとつひとつ組み上げながら、丹念に最後のピースまで嵌めこんで行けるかに依って完成する姿は変わってきます。

答えは決してひとつではありませんが、提示する側としての答えは出さないといけません。そのひとつの答えを見つけるための「考える時間」にどれほど濃密に関われてきたかが、僕の仕事としての質や価値になるのだと思っています。

とは言え、見る側の感じ方や考えはそれぞれであって良いわけですから、提示した答えが正解か否かは、また違った話になります。それらは会期が終了してから、また考えることになります。

いつまでたっても「考える時間」と感じられるかもしれませんね。

それでも、とかく時間が無いと感じるがあまり、すぐに手に入れられる答えを安易に信じ、その場、瞬間に満足し、自分自身を見失ってしまうことの方がよほど怖いことですから、面倒でもそうしていくことに楽しみや喜びを見出していければと、今も考えているのです。

清信一芳写真展「呼吸」の入場券付きブックレットは、本日、31日(日)がお申し込み期限となっています。ご連絡お待ちしています。


”Natural Woman vol.2”「創る、感じる、伝える」 ということ。
“Sha-gaku vol.9”参加者募集中!!

初めての発表には、Sha-gakuが最適です。


皆様の参加を心からお持ちしています。



清信一芳写真展 「呼吸」

201537日(土)- 329日(日)                                      
13001900、 月曜日休廊
入場料  \300 (期間中何度でも鑑賞出来るパスポート制)

http://kalos-gallery.com/exhibition/kiyonobu_kazuyoshi_new.html

0 件のコメント:

コメントを投稿